短信ニュース:がんの「ヌサンタラ免疫療法」に国際化構想

2025-11-13 05:34
シャフリ・シャムスディン防衛相(左)が10日、医師のテラワン・アグス・プトラント氏らとともにヌサンタラ免疫療法のサービス開始を祝った=アンタラ通信
 インドネシア国内で最先端のがん免疫療法「ヌサンタラ免疫療法」を普及させ、将来的には国際展開するという大きな構想が明らかになった。首都ジャカルタの病院は先行してこの治療法プログラムを一般患者向けに開始しており、地方の病院にも高度治療を届けるべく人材育成と設備投資が進められている。 政府と医療業界は協力して数年内に全国各州への専門センター整備を目指し、将来的には医療ツーリズム誘致も視野に入れている。

コメント

 高額な先端医療である免疫療法を「夢の治療」から全国の患者が利用できる身近な医療へと発展させようという試みは、医療格差の是正と技術革新の両面で意義深い。実現には多額の予算や専門人材の確保が不可欠だが、成功すれば経済的・地理的理由で治療を断念する患者を減らし、国内医療への信頼性向上につながる。さらにこうした高度治療が実現すれば、周辺国からインドネシアに患者が訪れる医療ハブになる可能性もあり、医療分野における国際的地位向上も期待できそうだ。