プルタミナ、北スマトラ洪水・土砂災害で被災地に緊急支援

2025-12-01 04:54
 インドネシア国営石油会社プルタミナは28日、北スマトラ州で発生した洪水と地滑りの被災者に対し、迅速に救援物資を届けたと発表した。27日に同州の被災地へ、プルタミナの災害対応チームが駆けつけて緊急支援活動を実施した。

  プルタミナは北スマトラ州政府の災害対策本部に対し、飲料水(ミネラルウォーター)120箱、インスタント麺600箱、米500kgの救援物資を提供した。この物資は州知事により空路で各被災地に輸送される計画だ。

 プルタミナ広報担当は「今回の支援は緊急対応期において被災者の基本的ニーズを少しでも満たすための第一歩だ」と述べ、深い懸念と支援の意思を示した。同氏はまた、北スマトラ州政府や防災当局(BPBD)など関係機関と密に連携し、現地の優先ニーズを把握していると説明。状況に応じて追加支援を迅速に準備・提供する方針を示した。

 州防災局は「迅速な対応と支援に感謝する。非常に助かりました」と述べ、プルタミナの行動に謝意を表明した。国家防災庁(BNPB)によれば、災害により住宅だけでなく橋梁、用水路、学校、礼拝所、農地など公共インフラにも被害が及んでいる。

 プルタミナは社会貢献プログラムを通じ、緊急時や災害後も被災者に寄り添った支援を続けていくと表明した。同社はこの取り組みを、社会的連帯の強化とインドネシア全土における持続可能な発展の支援という使命の一環と位置付けている。今後も全力で支援活動を展開し、被災地の復旧と地域社会の安定に貢献していく考えだ。